2011年5月21日 (土)

14.池袋線「だぶるーと」HM車を撮影する

前回の秩父撮影記の際に、この間撮影できなかった池袋線の「だぶるーと」HM車を撮影できたのでそちらも載せたいと思います。このHMは5月いっぱいまで取り付けられるものと思われます。

Dsc04484

まずは30000系10連のHM車がやってきました。

Dsc04494

池袋へ向かう。両側とも同じHMです。(以上西所沢にて撮影)

Dsc04652

6000系の方も撮影できました。

Dsc04653

留置線へ一旦入る。HMは30000系と全く同じでした。

Dsc04643

HMのアップ。

2011年5月 5日 (木)

11.20155Fが池袋線で運行

昨日5月4日に撮影に行ったのですが、そちらの記事の前にこちらから。

新宿線所属の20155Fが池袋線の運用に入っているのを昨日5月4日に目撃しました。20155Fが池袋線の営業運転に入ったのは初めてではないかと思われます。

Dsc04561

池袋線の運用に就く20155F

私が撮影した運用は野球臨だったため池袋からは回送で折り返してきましたが、その後小手指・武蔵丘へ行ったのか南入曽に戻ったかは不明です。恐らく芝桜ダイヤと野球ダイヤに伴う車両不足による貸し出しと思われますが、ここのところ車両の動きが激しいためになんともいえない状況です。

2011年5月 2日 (月)

10.新宿線「Oneだぶる!」・池袋線「だぶるーと」HM取付&池袋線にラッピング車出現

前回の芝桜臨の撮影の際にもうひとつ撮影してきたので今回はそちらを。

4月のはじめより30000系と6000系各1編成に新宿線では「Oneだぶる♪」HMが、池袋線では「だぶるーと」HMが取り付けられています。

Dsc04088

新宿線では6101Fに取り付けられている。

続きを読む "10.新宿線「Oneだぶる!」・池袋線「だぶるーと」HM取付&池袋線にラッピング車出現" »

2011年5月 1日 (日)

9.芝桜臨@2011

お久しぶりです。いよいよGWに入りましたね。

さて、今年も4月23日より秩父の芝桜シーズンに合わせて多数の臨時列車が運行されています。しかし、今年は節電の影響もあって例年よりも少なめの臨時列車となっています。その様子を30日に撮影してきましたので休日の方だけ見ていきたいと思います。

続きを読む "9.芝桜臨@2011" »

2011年4月20日 (水)

8.新宿線に3ドア10連が代走で出現

数日前から新宿線に3ドア10連が代走で運用に入っています。新宿線の3ドア10連は3月5日のダイヤ改正で消滅しているので久しぶりの走行となります。編成は295F+311Fの前パン編成です。

Dcf00025

久しぶりに運転された3ドア10連。実は295Fが運用に入ったのも久しぶりのこと。

なお今回のダイヤ改正で新宿線所属のN101系2連は295Fのみとなっており、また2連を使用した定期運用がないため、今後も代走の形での運転となる模様です。私も見かけたらできるだけ撮影していこうと思います。

2011年4月 9日 (土)

6.春×桜

こんにちは。

今週から本格的に新学期に入り、私も今までとは大分違った生活を送っています。まだあんまり慣れていないですが、これから頑張っていこうと思っています。

さて、今年の桜も見事に満開となり春らしいムードがとても漂っています。こうなると西武ファンとしては桜並木の中を走る姿が撮影できる武蔵関付近や多摩湖線八坂~武蔵大和間で撮影したいという意欲も沸いてきます。しかし、今年は今までのような時間も取れず、休みの土日もあまり天気がよくなかったので、どうしても撮影したかった多摩湖線で運行中の「春」ラッピング車と桜の姿だけを撮影してきました。

Dsc04039

萩山公園の桜の脇を走る247F「春」編成。

例年ほど撮影は出来ませんでしたが、念願が叶ったのでとりあえずは満足です。

ちなみに、8日の武蔵関のいつもの踏切(撮影スポット)には平日にも関わらず7~8名の方が撮影に来ていました。

おまけ

続きを読む "6.春×桜" »

2011年4月 4日 (月)

5.いよいよ4月。&特別ダイヤを撮影

いよいよ4月に入り、新学期の季節となりましたね。

私も今日から大学生活が始まりました。本当なら「早速友人もできて幸先良いスタートが切れました!」って言いたいところなんですが、何しろ人見知りしてしまうので自分からなかなか話しかけることができず終始1人で・・・(涙)。少し不安が残るスタートとなってしまいました。

といってもまだ始まったばかりなんで、これから徐々に慣れていけたらと思います。

さて話は変わりまして、東日本大震災における計画停電等の影響で特別ダイヤで運行していた鉄道各社は、4月に入りダイヤをほぼ正常に戻しています。西武でも4月1日からほぼ平常運行しています。

しかし、鉄道好きの身として特別ダイヤの様子を撮影したいという欲望が出てきてしまい、最終日である3月31日に少しだけその様子を撮影してきました。

続きを読む "5.いよいよ4月。&特別ダイヤを撮影" »

2011年3月 5日 (土)

1.ダイヤ改正で減?N101系+301系の3ドア10連運用

西武鉄道では3月5日にダイヤ改正を実施します。今回のダイヤ改正は新宿線の快急の停車駅の変更(新所沢~本川越間各停に)と新宿線・池袋線の朝・夕ラッシュの時刻変更が主な変更点です。

そしてその影にもう一つ存在するのが、「運用変更に伴う車両変動」です。特にN101系2連+301系の本線3ドア10連の定期運用についてはなくなる可能性があります。なので今回は私が撮影できた3ドア10連運用を掲載していこうと思います。

続きを読む "1.ダイヤ改正で減?N101系+301系の3ドア10連運用" »

その他のカテゴリー