« 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 | トップページ | 10.新宿線「Oneだぶる!」・池袋線「だぶるーと」HM取付&池袋線にラッピング車出現 »

2011年5月 1日 (日)

9.芝桜臨@2011

お久しぶりです。いよいよGWに入りましたね。

さて、今年も4月23日より秩父の芝桜シーズンに合わせて多数の臨時列車が運行されています。しかし、今年は節電の影響もあって例年よりも少なめの臨時列車となっています。その様子を30日に撮影してきましたので休日の方だけ見ていきたいと思います。

まずは例年運行される池袋発の臨時直通列車から。今年は急行西武秩父行きとして2本設定されており、1本目は主に3ドア車(特に301系)、2本目に4ドア車が入っています。この日は1本目に301系303Fが、2本目にはN2000系2073Fが入りました。

Dsc04105

今年も見られた301系の芝桜臨。

Dsc04153

2本目にはN2000系が入った。(2枚とも所沢にて黄色い線の内側より撮影。)

また、飯能発も1本増発されているようです。(写真はありません。)

復路のほうは西武秩父13時48分発と14時48分発の飯能行き2本と、15時40分発の急行 池袋行きが増発されています。(急行は小手指発の延長運転。)なお急行のほうには1本目の急行西武秩父行きに入った車両が入るようです。(こちらも撮影できていないので写真はありません。)

また特急列車のほうですが、節電の影響を考えて今年は増発されていません。

以上が今年の土休日ダイヤの芝桜臨です。少々寂しい気もしますが、運転しないのではと思っていただけに運転してくれて何よりです。私ももう1日撮影にいければと思っています。

おまけ

今回のとは少し違うかもしれませんが、この期間中に池袋線に変化があったので少し紹介したいと思います。

Dsc04055

改正後は4ドア車が入ることの多い秩父快急ですが、期間中は1本目に3ドア車が入ることもあるみたいです。この日は3003Fが入っていました。

Dsc04124

特急の増発は行われていないのですが、唯一のVVVF車でもある10112Fが池袋線の運用に入っています。また代わりに10104Fが新宿線に来ているようです。

Dsc04138

後追い。ちちぶ表示は今だけ?

« 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 | トップページ | 10.新宿線「Oneだぶる!」・池袋線「だぶるーと」HM取付&池袋線にラッピング車出現 »

鉄道系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478466/39826017

この記事へのトラックバック一覧です: 9.芝桜臨@2011:

« 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 | トップページ | 10.新宿線「Oneだぶる!」・池袋線「だぶるーと」HM取付&池袋線にラッピング車出現 »