« 6.春×桜 | トップページ | 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 »

2011年4月17日 (日)

7.まだ落ち着かない・・・

1週間ぶりの更新です。

先週から私の大学では授業が始まり本格的な大学生活がスタートしたわけですが、半分くらいの授業が「オリエンテーション」のような感じで、しっかりと始まったという感じではありません。そのためまだ全体像を掴めないので落ち着かないですね。

しかし授業時間が90分になると、熱中する科目なら「結構今までと変わらないな」といういんしょうをもつのですが、退屈すぎるとホントに長く感じますね。まあその科目は必修なんでどうしようもないんですけどね(涙)。まあとりあえずは進級できるように単位をちゃんと取っていこうと思います。

また、大学生活といったら部活・サークルとバイトなんですが、一応どうするかという道筋は決めたんですが、まだ確定ではないんでここもまだ落ち着かないですね。GW明けにはしっかりとしておきたいところです。

そして最後の「落ち着かない」は地震です。まだそこそこ大きな余震が続き、「1ヶ月以内にかなり強めの余震?が起こる」なんて記事もYAHOOで見たんでちょっと心配です。また原発問題や夏の電力事情など落ち着きそうにない問題がまだまだあるので、今までどおりになるには時間がかかりそうです。

話は変わって鉄道情報ですが、西武は明日から平日のダイヤがまた変わり、朝夕夜間は基本通常運行、特急も運転再開となり、日中は本数減で運行となるようです。また新宿線では2編成が「oneだぶる!」HMを、池袋線では2編成が「だぶるーと」HMを付けて運行しています。

この2つのHMはそれぞれ新宿線・池袋線の特殊連絡定期券の名称で、2つのルートを使えるという定期です。料金は通常ルートの定期代よりも高いですが、目的に合わせて2つのルートが選べます。ただ使えるのは通勤定期券だけで、通学定期券は利用出来ません。詳しくは西武のHPでご確認ください。

今週はこのぐらいですかね。それでは。

« 6.春×桜 | トップページ | 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 »

日常・私生活系」カテゴリの記事

コメント

大学は授業ではなく、講義という名称に変わりますね。

90分の講義時間と講義を受ける教室の机や椅子の配列も変わりますね!

黒板も電動で動いたり…
階段教室だったり、

私が大学生だったのは、もう30年前です。


教壇側からも 学生たちは細かに見えますよ(笑)


運転席の後ろで かぶり付きのように講義を受けるの大変かもしれませんね(笑)

この夏、電力が足りるのか、気になります。


余震が少しでも収まるの願うばかりです。

準急豊島園さん>コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすいません。

そうですね。高校のときとはかなり教室も違って最初のころはとても新鮮な感じでした。
また講義時間も90分と大分長いので眠気との戦いもあります(笑)。

まだまだ長い学生生活なのでいろんなことを吸収できればと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478466/39647754

この記事へのトラックバック一覧です: 7.まだ落ち着かない・・・:

« 6.春×桜 | トップページ | 8.新宿線に3ドア10連が代走で出現 »