« 4.「こそあど言葉」の難しさ | トップページ | 6.春×桜 »

2011年4月 4日 (月)

5.いよいよ4月。&特別ダイヤを撮影

いよいよ4月に入り、新学期の季節となりましたね。

私も今日から大学生活が始まりました。本当なら「早速友人もできて幸先良いスタートが切れました!」って言いたいところなんですが、何しろ人見知りしてしまうので自分からなかなか話しかけることができず終始1人で・・・(涙)。少し不安が残るスタートとなってしまいました。

といってもまだ始まったばかりなんで、これから徐々に慣れていけたらと思います。

さて話は変わりまして、東日本大震災における計画停電等の影響で特別ダイヤで運行していた鉄道各社は、4月に入りダイヤをほぼ正常に戻しています。西武でも4月1日からほぼ平常運行しています。

しかし、鉄道好きの身として特別ダイヤの様子を撮影したいという欲望が出てきてしまい、最終日である3月31日に少しだけその様子を撮影してきました。

まず、特別ダイヤの日中の様子をまとめると

新宿線・池袋線・・・20分サイクルで各停2:準急1(池袋・西武新宿基準)を運転。

           新:上石神井以遠、池:ひばりヶ丘以遠・・・10分間隔。

           新:新所沢以遠、池:小手指以遠・・・20分間隔。

拝島線・・・小平~玉川上水 10分間隔、玉川上水~拝島 20分間隔。

多摩湖線(国分寺~西武遊園地)・国分寺線・西武園線・豊島線・狭山線・山口線・多摩川線・・・20分間隔。

西武有楽町線(練馬高野台~小竹向原)・・・30分間隔。

西武秩父線(飯能~西武秩父)・・・40分間隔。

という具合に運転されており、また新宿線・拝島線・池袋線では8両編成の車両が多く使用されたため多くの10両固定編成が休む結果となり、池袋線では車庫のスペースが足らない都合上、さまざまな場所に疎開させる措置をとっていました。

Dsc03917

使用していない西武球場前ホームに疎開留置されている6000系、9000系、20000系。

P1120235

車内より撮影。こんな光景はめったにない。

P1120240

小手指車両基地の飯能方には6000系が6並び!

また横には10000系2本がいました。(車内より撮影。)

Dsc03947

狭山ヶ丘側線にも6000系1編成が留置。

このほかに飯能5番ホームにメトロ10000系が留置されていたようです。

また、上の説明でも分かるように豊島線は練馬~豊島園間の折返し運転となったため、4両編成の車両が運用に就き、練馬の折り返し線も久しぶりに使用されました。

Dsc03961

地上から上ってくるN2000系4連練馬行き。(トリミング済み)

Dsc03968

転線中。普段見ない行き先表示に新鮮味を覚える。

Dsc03976

練馬駅には前寄りに停車。

Dsc03987

練馬留置線に停車中。久しぶりに使われた。(トリミング済み)

Dsc03996

約5分後、豊島園行きとなって入線。

Dsc04000

普段の車両とは違うため、前寄りに走っていく人も多くいました。

Dsc04004

そして再び地上へ。

また西武有楽町線も練馬高野台~小竹向原間の折返し運転となり、6000系2編成を使用して30分間隔で運転されました。

Dsc03953

6017Fの小竹向原行き。普段は深夜にしか見られない行き先。

Dsc04017

折り返しの練馬高野台行き。普段は平日朝しか見られない。

Dsc04011

こんな表示もめったに見られない。

P1120250

この日は他に6106Fも入っていました。(車内より撮影。)

簡単ではありましたがこんな感じでした。

計画停電等で一時はどうなるのかと思いましたが、毎日電車を利用する身にとってはダイヤが元に戻って何よりです。当分このような感じが続くとは思いますが、力をあわせてこの大変な危機を乗り切っていきましょう!。

おまけ

Dsc03933

2503Fが3月5日のダイヤ改正で池袋線へ転属しました。

この他にも、N101系281Fと285Fが池袋線へ、N2000系2451Fが新宿線へ転属しています。

« 4.「こそあど言葉」の難しさ | トップページ | 6.春×桜 »

鉄道系」カテゴリの記事

コメント

西武球場前に疎開されていたんですね!

昔、501系が廃車待ちのために疎開されていたのを思い出しました。


真夏には東京23区でも計画停電が予定されていますが、どうなることでしょう!


準急豊島園さん>お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私も西武球場前に疎開されている姿は初めて見たので驚きました。最近は野球開催日でも全てのホームに列車が並んだり、ましてや同じ両数の車両が全て並ぶという事はなかなかないのでとても良い記録になりました。

夏の計画停電はどうなるんでしょうね。鉄道の運行に大幅な差し支えが出ないことを祈りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1478466/39491281

この記事へのトラックバック一覧です: 5.いよいよ4月。&特別ダイヤを撮影:

« 4.「こそあど言葉」の難しさ | トップページ | 6.春×桜 »